2007年11月5日月曜日

テレビ台を作ったのだが

自作のテレビ台の写真3日ほどかけてスピーカーボックスを兼ねたテレビ台を作りました。テレビを置く場所がなく仮の台で急場をしのいできたのだがいよいよ回りが汚くなって整理を迫られて、とりあえずテレビ台と壁際に置く書棚を作ろう、と思ったわけです。
まずホームセンターで1.8t*90*180のラワン合板から部材を切り出してもらいました。カットが期待より甘く若干無理して組み立てなければならないところもあったが、まあまあ実働3日ほどで組みあがりました。無塗装仕上げ・・・というと聞こえはイイが実際のところ塗装は後処理が面倒で・・・そう、残りのペンキや刷毛の処理などに苦労するので最近は無処理でがまん、というところです。白で塗りたい気もあるのだが・・・
スピーカーはこのために半年ほど前に購入しておいたFE-167Eを密閉箱(11リッター弱)に収めました。アンプはとりあえず前の車から取り外したカーステレオを流用・・・周りはきれいになり、(ラジカセ弟子か聞けなかった我が家に)何十年ぶりでステレオサウンドがよみがえりました。まあまあの音、としておこう。
はやくLPを聞ける体制を作りたいのだが、そのためにアンプ(真空管アンプキットを考えているのだが)の資金を工面中・・・

0 件のコメント: