2010年2月15日月曜日

america's cup 2

33rdAmerika'sCup2ndRace
オリンピックのせいかどうかわからないが、アメリカズカップの記事がまったく載らない...少なくとも「静岡新聞」には。数年前(十数年前か?)の日本がチャレンジしていた頃に比べるとなんとわびしいことか。
昨日14日が第2レースの日で夜中にサイト(ライブムービー)を覗いてみたがまだレース中で、まだまだ終わりそうにないのでそのまま寝てしまった。
朝はレースをチェックする暇もなく(テレビも新聞も)オリンピックのニュースばかり...いま(夜中)レースのムービーを見ながら書いている。結果はBMW Oracle Racingがストレートで2レースを制してカップを奪回(といっていいのか?)したが、結構ムービーを堪能した。
舷側を流れる水の様子や片舷を高く上げて飛ぶように走る姿は確かに「Flying boat」とも呼ぶに相応しい。
40マイル(実際に走る長さはもっとずっと長い)をちょうど2時間で走りきったので平均で20ノット!(37Km/h)、瞬間的には30ノット出ている、という...風はおよそ8-12ノットぐらい...レースそのものはマッチレースとはいえそれらしい競り合いもなく終わったらしいが、もっと世間の(日本の!か)衆目を集めてもいいと思うが。
やはり「マイナースポーツの悲哀」といえるだろうか。

0 件のコメント: