2009年5月4日月曜日

県シングルス 2009

恒例!の県シングルス。参戦カテゴリーはもちろん!60歳男子...
9:00スタートなのだが、駐車場も心配なので早めに家を出る。会場着8:10。受付を済ましてウォームアップをしようと知り合いを探したら、音野さんに声をかけられて20分ほど練習する。
1R、一番端の16番コート、(東京都)大島からの遠征だろうか、笹本氏と対戦。
出だしは順調...だったが押し切れない。一進一退の展開になってしまった。緊張しているんだろうか、どうもボールが良く見えない!ネットを越したあたりでなんとなくなんかの(茶色っぽい)影になったようで時々見失ってしまう。とはいえ、52、75とリードしていくが77となってしまう。ラブでゲームポイントを握られて挽回したり、その逆を行ったりで安定しない。技術も戦略もなんとなくしっくりしない気分でゲームは進む...
結局78で相手のサーブ。いくつか相手のマッチポイントがあったようだが良く覚えていない。当たり前だがいい展開ではなかったようだ。とはいえこのゲームを取って88、タイブレークに持ち込む。
タイブレークになったらもう押し切るだけ...というと聞こえは良いがとにかくやたらに攻めるだけ...の戦術で73でもぎ取る。中盤以前は結構フォアを攻めてそれはそれでよかったのだが、終盤以降はやはりバックをせめて、うーん、ストレートのパスはかなり危険で結構やられたがそれでも、結局はそれが奏功したと思う。早いスライスと弾む高めのトップスピンは効いたようだ。それに短い球の処理があまりうまくなかったかも...
1時間半はやはり長い、と思う。本当に疲れきった。

2Rは待望の秋山選手。疲れた、というのは言い訳に過ぎない。
とにかく技術とパワーが全くついていけない。戦術なんかはまだまだ考える段階ではない。サーブとフォアとネットプレーを磨かなくては...まあ結局全てを見直す、ということか。負ければ課題が見えてくる、ということで負けるのも大事...かな!
折角しばらく対戦が叶わなかった相手とあたったのに18で玉砕...

本日の総括
県シングルス60歳
1R 笹本 98(3) (サービスキープ 4/8)
2R 秋山 18   (サービスキープ 1/4)
--------------------------------------------------------
本年の総合結果
シングルス  1勝2敗 (サービス 6/17 35%
ダブルス   0勝1敗 (サービス 1/3 33%
ミックスダブルス 0勝0敗 (サービス 0/0 0%

0 件のコメント: