2009年7月24日金曜日

熊本・天草・佐賀...2

今日は朝方にイルカを見て、あとは鬼池港からフェリーで島原半島にわたって佐賀までドライブするだけ...「特にここに寄る」というところは現地状況しだい、という行程。

船べりで泳ぐイルカまず予約していた「マリンワールド」に出頭!出航は10時。港には3隻ほどの漁船が待っていて、もちろんその業者の船に乗る。
しかしながら出航してほんの5分ほどでイルカが見えたのにはほんとうにおどろいた。
パンフレットなどを見てウォッチング海域は五和港のすぐ近傍だとか、ほとんどかならず(?)見れる、とか知識としてはあったが、これほどとは!!!

自分も妻もやれカメラ・ビデオ(カメラの機能...)だ、ケイタイだ、と必死で写そうとするがやはり動物を取るのは難しい。
自分は早々と写真はあきらめてイルカの"つぶらな瞳"を見ることに専念したしだい...

ウォッチングの船うーん、この船の数...もちろんこの写真に写っていない船があと数隻...イルカウォッチング、というよりイルカチェーシング、といった様相で、「イルカさんお疲れ様」といいたい気分だったが、まあその原因の一人は自分なわけで。

30分ほどの航路だったがフェリーを十分堪能して(こういう気分は乗り物好きでなければわからないだろうなあ)島原に渡り、あとは小浜をとおって有明海のあの問題の堤防道路をとおって佐賀に入る。
今日もほぼ順調に5時前には宿舎に入る。
2日間およそ320Kmを走って車を返す...

(この記事は2009/7/26に執筆)

0 件のコメント: