2009年10月17日土曜日

日本丸と海王丸

昨日(いや一昨日かも...)から「日本丸」と「海王丸」が日の出埠頭に停泊しているので、ドリームプラザの店に行くついでに港に寄る...今日は昼から1日、店番を頼まれているわけで。
2隻同時に寄港するのは10年ぶり!だという。並んだ2隻を前から眺めると林立するように並んだマストが壮観!

並んで着岸している日本丸(手前)と海王丸着いたのは1時ちょっとすぎ...2時からは手前「日本丸」のセイルドリルがあるので目当てのご見物がそろそろ集まっている。すでに思い通りの場所を決めてシートに座わって待つ家族もちらほら。自分はドリルを見る時間が無いのでいくつか写真を撮って残念ながら港をあとにする。

ドリームプラザ2階のデッキから海側を眺めるポツポツしていた雨もかなり本格的に降ってきた。店番を交代する前にデッキから港を除くと遠く(といっても直線で400mほど)海王丸のマスト、手前にレストランシップの「オーシャンプリンセス(後ろのマストが丁度2本の黒いオブジェに挟まれている)」、でその手前にこれは何と久しぶりの「ドーントレッダー(手前を向いている3本マスト)」...と。
知らなかったが、この週末は帆船揃い踏み!見たいな感じになっている。

デッキからの眺めをパノラマで撮る
で、ついでに同じ場所から水平に角度を振って何枚か撮ってみた。あとでパノラマに編集してみようと思ったわけで...結果はこちら(ほぼ180度)。
ドリルでセールを展開した日本丸が、右端のビルに囲まれて小さく見える...かな。オリジナルのサイズにリンクしているので確認してください。

0 件のコメント: