2012年2月15日水曜日

御穂神社「筒かゆ祭」に行く

本殿前で1枚...
「少なくとも半世紀ぶり」、妻にそう言ったら「25年ぶり?」なんてトンチンカンぶりだったが...朝から花火が鳴っていたし、今日はレッスンが早く終わる日だったし、気温も高かったし、で"久しぶりに連れ添って"顔を出してみた。
すでに8時過ぎで祭事も終わって人もまばら、露店の兄ちゃんも暇そうに携帯をいじっているしで雰囲気はまあそんなもの...だったが、夜店の並んでいる様は(もちろんにぎわいは往時の比ではないが)昔々をしのぶには充分だった。

神社を一回りして帰途についたが、つらつら考えるに「半世紀」はサバの読みすぎのようだ...彼女のいない高校生だった自分にはまあ関係のない場所と行事だったろうから、最後に行ったのはたぶん小学生(しかも低学年)と考えると、少なくとも55年ぶり!

0 件のコメント: